旅行

【現実は厳しい】運動不足のオッサンが大阪~姫路を自転車で往復した話をしようと思う【自転車旅行】

2017年8月12日

< 前のページへ

18:27 姫路城到着(スタートから10時間57分)

そしてついに…

姫路城に着いたー!!

とうとう目的地に到着しました。

割と途中の休憩も多かったですが、約11時間掛けて自転車で大阪から姫路まで無事に来ることができました。

ケツと足の具合を考えると無事と言えるかは微妙なところではありますが、私のような万年運動不足のブタ野郎でも頑張れば、自転車で1日に100km超を走ることができるのだと証明されました。

18:45 コンフォートホテル姫路にチェックイン

姫路駅の徒歩圏内に立地するコンフォートホテル姫路に移動し、チェックインを済ませます。

なお、予約は加古川辺りで牛丼を食べていた時に済ませました。

自転車もパクられないよう、建物裏の従業員用?の駐輪スペースに停めさせて頂きました。ありがとうございます。

今後の予定を考える

これで無事に1日目の旅程を終えたことになりますが、さて明日からはどうしようか。

あと残り2日間である事を考えると、明日の昼過ぎぐらいにはUターンを考えなくてはなりません。

兵庫県と岡山県の県境辺りで折り返すコースも一瞬頭をよぎりましたが、ふと天気予報を確認したところ、3日目は雨模様だということが判明。

それを見た瞬間、私の中で「明日、大阪に引き返そう」という決意が固まりました。

雨の中でこんな長距離移動したら、おそらく私は死ぬ

そんな訳で、2日目は午前中に姫路城を観光し、昼イチから大阪へ向かってまた自転車を漕ぐこととなりました。

またあの道走るのかよ!!(本気で嫌だ)

このあと晩ご飯だけ食べに外へ出掛け、その後はケツをさすりながら死人のように深い眠りに落ちました。

2日目

昨日早めに眠ったこともあり、何とか午前中に起きる事ができました。

出発前にはあれだけ苦しめられた花粉症も、今のところ問題なさそうです。

おそらく

身体の痛み>花粉症

という状態なので、自覚症状が無いのではないかと思います。

2日目は姫路城を観光したあとは大阪に帰るだけなので、簡潔に書いていきたいと思います。

姫路城観光

やっぱり姫路城はカッコいいですね!

日本人ならばぜひとも1度は見る価値があるのではないかと思います。

もし皆様が姫路に行く場合は、間違っても自転車などではなく車か新快速で向かうのが賢明だと思われます。

大阪へ帰る

では、姫路でやることももう終わったので、大阪に帰ることにしましょう。

本当はもう1日ぐらい滞在して身体を休めたいところではありますが、翌日は雨が降るということなので、何があっても今日中に帰らなければなりません

帰り道については、往路と全く同じ道を走るのは本当に嫌だったので、可能な限りルートを変更しました

往路:ほぼ国道2号線

復路:高砂~明石間は兵庫県道718号線、須磨辺りから兵庫県道21号線に入り、山手幹線

ちなみにどう頑張っても、明石~須磨間は往路と同じルートしか選択肢がありませんでした(´Д⊂ヽ

参考:帰り道の記録

往路と同じく感想としては

「しんどい」
「ケツが痛い」

しか出てこないので、時間と場所の記録だけを書かせて頂きます。

• 12:43 コンフォートホテル姫路を出発
  • 13:11 兵庫県高砂市に入る
  • 13:24 曽根交差点を通過
  • 13:38 山陽電鉄伊保駅を通過

山陽電鉄伊保駅

昔仕事でこの辺に来た際に、駅周辺の食堂で食べたカツ丼がメチャクチャおいしかったので、また食べたいと思い食堂を捜索したけど見つからず

加古川の河川敷。

こちら側が高砂市で、川の向こう側が加古川市。

• 13:53 兵庫県加古川市に入る
  • 14:35 セブンイレブン 明石西江井ヶ島西店に到着
  • 15:27 明石駅に到着

再びインターネットカフェで休憩。

• 17:10 明石駅を出発
  • 17:21 神戸市垂水区に入る
  • 17:53 須磨駅を通過
  • 18:20 長田神社を通過

長田神社前

• 18:45 ホテルピエナ神戸(神戸市中央区)を通過

ホテルピエナ神戸は朝食が凄く美味しいので、神戸に宿泊の際は結構おすすめです!

• 19:05 ファミリーマート 灘将軍通店を通過
  • 21:28 加島交差点を通過
  • 21:39 十三交差点を通過
  • 21:47 中津交差点を通過
  • 21:57 梅田新道交差点に到着(ゴール)

反省会

という訳で今回は、無事に2日掛けて大阪~姫路を自転車で往復することができました。

最後に実際に走ってみて思ったことや、注意点など書いていきたいと思います!

道中が退屈

これな!!

「変わっていく景色を見ながら走るのは楽しい」

とか、そんなのないから!!

元気なうち(~神戸)はずーーーっと同じような街中だし、田舎の方を走る頃には疲れで景色どころじゃないし、坂道とかも増えてくるので、とにかくしんどいです。

加えて、イヤホンを付けながら走ると当然危ないので、音楽を聴きながら走ることもできません

半日ずっと車の走る音だけ聴いてるのって、暇ですよホント。

翌日死ぬ

大阪に帰ってきた翌日、私のケツと足は死にました(想定通り)。

普段運動していない人間が無茶するもんじゃないですね。

便座に座るのも苦痛でしたよ!

もし3日掛けてしまなみ海道とか目指してたら、今頃は広島あたりの山中で白骨化していると思われます。

変速機能は必須

私の自転車には変速機能が付いてましたけど、コレがないと更に難易度が跳ね上がると思います。

平坦な道でもずっとハイペースで漕ぎ続けないといけないですもんね。

多分ママチャリだったら、姫路さえも到達できなかったんじゃないでしょうか。

ママチャリで日本一周とかしている方々は変態だと思います

ママチャリ限定の縛りプレイとかじゃないのであれば、少なくとも変速機能が付いている自転車を強くおすすめします

明石市は長い

ほんとにね、明石市に入ってから、どこまで行っても明石なんですよ。

厳密には神戸市の方が東西距離は長いのですが、神戸は多少走ると区が変わるので、まだ進んでる感があります

明石は区分けされてないし、地名も地元じゃないから全然分からないし、本当にどこまで進んでいるのか全然分からなくなります。

東名高速道路とか新幹線でいうところの、静岡県みたいなポジションですね。

最後に

今回の旅は転職活動で現職の内定を頂き、前職を辞める際の有給消化中に暇だったので、ふと思い付きで実行したものです(出発2日前ぐらいに思い立った)。

もし再び走ることがあるとすれば…姫路まで自転車を輸送して、姫路スタートでまた西に向かう旅なら、いつの日かやってみたいかもしれません。

まぁ、多分二度とやらないですけど。

皆様も思い付きでこんな旅をする際は、くれぐれも自分の体力を過信しないよう、お気を付けくださいね!

インビンシブル吉岡の最新作はこちら

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします

-旅行

Copyright© 吉岡音楽堂 , 2022 All Rights Reserved.