ブログ

【ブログ】1年間完全放置してアクセス数や収益の変化を調べてみた

こんにちは。
インビンシブル吉岡(@invincible_ysok)です。

 

タイトルにもあるとおり、実に1年ぶりのブログ更新となります。

 

2020年4月29日に最後の更新をしてから、約1年間ほぼ完全放置していたこのブログ。

これだけの長期間にわたって更新していなかった理由は後述しますが、今回は

「1年間ブログを放置したら、アクセス数や収益はどのように変化するのか」

について書いていきたいと思います。

 

世の中にある多くのブログは数ヶ月にわたって更新がなかった場合、その後に復活することはあまりないと思います。

そのため、更新が止まったブログのアクセス数や収益がどのように変わっていくのかについては、ブログを書いている本人以外は知ることができません。

(アクセス数は外部ツールで調べたら、ある程度は分かるかもしれませんが)

 

そして、ブログの更新を止めた人の多くはSNSなど他の媒体でも活動をストップしている(私もそうです)ので、誰かに聞きたくても簡単に手に入る情報ではありません。

かと言って、自分自身で検証しようにも、わざわざブログをある程度育ててから長期間放置するので、膨大な手間と時間がかかります。

 

そんなわけで、

 

吉岡
これはブログを書いている人にとっては、貴重なデータと言えるのではないか?

 

と思ったので、最後に記事を更新した2020年4月以降のアクセス数と収益について赤裸々に語っていきたいと思います!

 

注意

記事数・収益・ジャンルなど、ブログによって状況は様々です。

今回の推移はあくまで「私のブログがこうだった」というだけで、他のブログも1年間放置して同様の結果になることを保証するものではありません。

あくまで参考数値として見ていただけると幸いです。

このブログの基本情報

それでは本編に入る前に、このブログの基本情報をおさらいしたいと思います。

 

  • ジャンル:音楽(ギター)をメインとした雑記ブログ
  • ブログの開始時期:2017年2月25日(本記事投稿時点で約4年2ヶ月)
  • 累計記事数(この記事を除く):137記事
  • 月間最高PV:約30,300PV(2018年10月)
  • 月間最高収益:約19,100円(2018年4月)

 

メインのジャンルを持ちつつも広く浅く色々書いているという、ありがちな王道パターンのブログと言えそうです。

 

ブログを開始した頃から更新頻度はあまり高くなかったのですが、ひとつひとつの記事にかなり力を入れて書いていたこともあり、1記事あたりの文字数はおそらく3,000~8,000文字程度のものが多いと思われます。

2020年4月~2021年4月の推移

さて、それではこのブログが2020年4月以降ほぼ放置されたことにより、どのようにアクセス数や収益が変化したのかを見ていきたいと思います。

 

ちなみに、この「ほぼ放置」の度合いですが、

  • 記事の更新、リライトなどはまったくしない
  • WordPressのプラグインは最新のものに更新
  • コメントはたまに返してた
  • リンク切れの通知が来ても無視
  • グーグルアナリティクスや収益は確認していた

ぐらいの放置具合です。

 

最後の記事を投稿して以降、1日あたりの平均作業時間はおそらく1分未満なので、ほぼ放置といっても差し支えないかなと思います。

ポイント

PVは一の位を四捨五入収益額は十の位を四捨五入しています。

また、アフィリエイトでの収益はPVとそこまで連動しているわけではないので、PVと比例しやすいGoogleアドセンスの金額も併記しています。

 

 PV 収益(うちGoogleアドセンス)
2020年
4月25,710PV約9,700円(約2,800円)
5月26,310PV約6,800円(約2,200円)
6月17,530PV約8,100円(約1,900円)
7月15,980PV約7,900円(約2,000円)
8月15,030PV約6,700円(約1,400円)
9月14,620PV約6,900円(約2,300円)
10月13,270PV約9,600円(約1,500円)
11月12,100PV約4,900円(約1,700円)
12月17,100PV約5,100円(約2,200円)
2021年
1月19,990PV約7,200円(約2,600円)
2月19,400PV約6,800円(約2,000円)
3月20,200PV 約8,900円(約3,800円)
4月17,100PV 約7,200円(約1,700円)

 

表だけでは各月の推移が分かりにくいので、グラフでも表してみました。

 

青い棒グラフがPVオレンジの折れ線グラフが収益の推移です。

この推移を見て、どう思いましたか?

 

吉岡
思っていたよりも全然落ちてないやん!

 

というのが私の正直な感想です。

アクセス・収益は思っていたよりも落ちなかった

1年間も完全放置するとなると、ほとんど誰も見に来ないような状態、せいぜい数千PV/月ぐらいまで落ちるかな~と思っていたのですが、あんまり落ちなかったですね。

いや、私にとっては嬉しいことなのですが。

 

2020年4月には2万5千以上あったPVが6月には2万を割り、11月には1万2千PVぐらいまで落ちています。

これこそが更新をしなかった結果では?とも考えられそうですが、単純にそれだけが原因ではないと個人的には思っています。

 

更新を止めるよりも前の2019年頃、このブログはグーグルのコアアップデートが直撃

この頃から1万前半~2万後半ぐらいのPVを行ったり来たりしている状況です。

 

そう考えると、2020年11月頃に1万2千PVぐらいまで落ち込んでいるのは単にコアアップデートを食らっただけでは?とも考えられます。

実際、その後なにもしていないのにPVは回復し、2021年3月には再び2万の大台に突入しています。

 

こうなると、コアアップデートの影響でPVが下がったのか、それとも更新を止めたからPVが下がったのかは誰にも分からないですね。

とにかく、結果だけ見ると「1年放置してもそんなにPVは下がらなかった」という状況になっていました。

 

ブログを続けるのか、やめるのか

定期的に読んでいたブログがある時期を境に更新が止まり、そして存在すらも忘れかけた頃にふと思い出して見に行くと、ブログ自体がなくなっていた。

こういう経験をしたことのある人も多いのではないかと思います。

 

このブログも客観的に見たらまさにその道を突き進んでいる最中なのですが、今のところこのブログはなくなる予定はないです。

先ほどの収益の表にもあるように、このブログは現在なにもしなくても一定の利益を運んでくれているんですよね。

 

2020年11月にはアクセス数が下がったこともあり、約5千円程度まで収益は落ち込んでいます。

とはいえ、最近はグーグルアナリティクスや収益を確認する以外のことはほぼなにもしていないので、それで月5千~1万円程度の収入があるというのは大きいです。

 

実際にはサーバーやドメインの維持にお金がかかっているので、手元に入るお金はもう少し下がりますが、それでも余裕の黒字です。

赤字を垂れ流している状況だったら考えものですが、黒字を生み出している以上、ブログを消す理由がないんですよね。

 

金額こそ少ないですが、これぞまさに不労所得と言えるのではないかと思います。

 

最近は個人ブロガーがアクセスを増やすのは難しいと聞きますし、今はこんな放置状態でも始めた当初はかなりの時間と手間をかけているので、安易に周りの人におすすめはできませんけども。

ブログの更新を止めた理由

私がブログの更新をストップした理由は、ありきたりですが

  • ネタがない
  • 時間がない

というのが主な理由です。

(さすがにこの記事のネタを検証するために投稿ストップしていたわけではないです)

 

ですので、私としては「もうブログはやめた!」と思っているわけでもなく、ネタと書く時間があれば再び投稿しようと思っているのですが、なかなか機会がないまま気付いたら最後の投稿から1年も経っていた、といった感じです。

 

元々このブログは私の音楽活動の一環として始めたブログで、現在私は利き手と反対側でギターを弾くというのが最重要課題になっていて、そちらに時間を取られているのが最近の状況です。

今はひたすら家にこもって練習している段階ですが、ある程度上達したところで積極的に活動の幅を広げていこうと思っているので、その際はまたブログへの投稿も増えてくるのではないかと思っています。

最後に

というわけで、今回はかなり久しぶりのブログ更新となりました。

あまりにも久しぶりすぎて、タグの使い方などをほとんど忘れてしまっていたので、そんなに長くないこれだけの文章でも結構てこずってしましました(笑)。

 

数年前に重い病気とかもやらかしているので、もしかして更新がないことでそういうご心配をされた方がいらっしゃるかもしれませんが、私は今のところ元気です!

病気も再発せず、なんとか元気に過ごしております。

 

次の更新はいつになるのか分かりませんが、少なくとも維持費で赤字を垂れ流すまではブログ自体はなくならないので、ふとネタを思いついた時に更新していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/

インビンシブル吉岡の最新作はこちら

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします



-ブログ

Copyright© 吉岡音楽堂 , 2022 All Rights Reserved.